太陽光発電へのとびらのとびら

太陽光発電、太陽光発電所、税制上の扱いなど学んだことをメモしていきます。

【太陽光発電メカニズムについて知りたい】

 まだまだ太陽光発電についてあまり知らないと言う人たちにいろいろアドバイスを提供しいと思いますが、太陽光発電のメカニズムは、電力を蓄える装置と言うことではなく、太陽光を電力に変換すると言う発電機の役割を担い、電池と言うのとはちょっと意味が違っているかもしれません。

光起電力効果、 光電効果という現象が太陽が太陽電池にあたることで起こります。太陽電池を構成している半導体の電子が動き、電気がここに作られて行きます。シリコン系、化合物系、有機系といろいろ種類に違いがありますが、現在ではシリコン系が世界のシェアの8割程度を占めているとのことです。

f:id:taiyoko_tobira:20151001142642j:plain
【そもそもソーラーパネルって何なのだろうか】

ソーラーパネルは、太陽電池を繋げているものです。モジュールという言い方もしますが、おおかた同じ意味で捉えてください。おおかたみなさんは電車などから家の屋根を見ると、屋根の上に時々不思議なものが設置されていることに気がつくことがあると思いますが、その不思議なものの存在こそが太陽光発電のパネルなのです。

そして今後太陽光発電のテーマは効率よく電力を生み出すということであり、 休閑地といったものを利用して、広い土地を使用して本格的にたくさんのパネルを設置するメカソーラーのシステムも目立つようになって来ました。太陽光発電ソーラーパネルに対して私達はどの程度のものを期待出来てしまうのでしょうか。

土地2ヘクタールに対しておかれたソーラーパネルの場合、約1MW(1,000kW)の出力の電力を作りだすことが出来ます。しかし太陽光発電の問題点は、夜、曇りの日など安定して電気を作り出すことが出来ないことです。

約1MW(1,000kW)のソーラーパネルの場合、年間でどの程度になるかと言えば、 約1,000kW×24時間×365日ですが、実際に残念ながら年間13%程度の利用しか見込むことが出来ないと言われています。だから年間と言うことになれば約1,138,800kWh 程度の量と言うことになります。

ただし今お話ししいるのはメガの話しなので、約1,138,800kWh と言う量は、一年間316世帯分の電力を補うことが出来る程です。 

f:id:taiyoko_tobira:20151001142635j:plain
太陽光発電のメリットデメリット】

やはり太陽光発電を導入する為に太陽光発電メリット、デメリットをしっかり追求していかなければなりません。太陽光発電はメリットだけここに存在している訳ではありません。太陽光発電は太陽がしっかり当たってくれている分には、とてもメリット大きなものかもしれませんが、しかし問題は太陽があたらぬ時もあることです。

太陽光発電は最近ちょっと進化してこのような問題はなくなったと思っている人たちもいるかもしれませんが、やはり未だ太陽光発電の要は、太陽の力なのです。太陽光発電に安定性を期待するのはかなり無理があり、全体を通してどうかという考えが正しいのではないでしょうか。f:id:taiyoko_tobira:20151001142648j:plain

太陽光発電の発電コストは思っている以上に高くかかってしまうかもしれません。 しかし私達は未来に対してエコロジーの問題も真剣に考えていかなければなりません。太陽光発電は、 火力発電や原子力発電と違い燃料を必要とすることはありませんので、 排気ガスやCO2、燃えかす、使用済み燃料が出ず、処理する面倒くささもここにはありません。火力発電の場合、エンジン、タービンを稼働させる必要があり、太陽光発電の場合それも必要がない為、故障も比較的しにくいことがメリットとも言われています。まだまだ太陽光発電には今後改善していかなければならない問題を抱えているかもしれませんが、私達がキレイな地球を作りたいというのなら、太陽という自然の力に大きく依存するシステム体系を作り出していかなければなりません。